スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

海の日~



今日は、「海の日」です!

クリックが少し淋しくなっております 
お手数ですが...

ポチっと...
よろしくお願いします☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ








海の日の由来、知っていますか?


7月の第三月曜日が、
「海の日」と平成7年、祝日に制定されました.....

ところで、この「海の日」の由来をご存知でしょうか?

条文 
【国民の祝日に関する法律】

海の日 七月の第三月曜日
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う。


由来は~

明治天皇は、旧来の陋習をやぶって、
次々に近代日本の改革を断行されました。
また、全国を巡幸されることも多くありました。

明治九年(1876)、明治天皇は、
五十日をかけて東北地方を巡幸されましたが、
この時、はじめて船に乗船されました。
七月二十日は、
青森から函館を経由して
横浜に到着された日です。


......とか?

とにかく、暑さに負けないで
ゆっくり休日をお過ごしください~




2013/07/15 00:09 | 日記COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
