義援金詐欺に注意!


警視庁からのお知らせです!
皆さんもお気を付け下さい!


インターネット上の地震に関する
不確かな情報に注意してください




インターネット上では、
地震に関する誤った情報や不確かな情報の書込み、
転送を呼び掛ける電子メール(チェーンメール)、
義援金を装って金員を特定口座へ振り込むよう呼び掛ける書込み
等が増加しています。

東北地方太平洋沖地震に関し、

チェーンメール・ミニブログ等で、
誤った情報(デマ)が流れています。

特に、不確かな情報でいたずらに人の不安をあおったり、
人の善意につけ込み、
金員をだまし取ろうとするような内容のものが増加しています。
         
不確かな情報を鵜呑みにして
あわてて行動せず、


報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で
真偽を確かめましょう。

不確かな情報の書込みや
不確かな情報の転送はやめましょう。


※ チェーンメールについて
  http://www.npa.go.jp/cybersafety/Mail/mail2.html

   災害関連情報リンク集
  http://www.e-gov.go.jp/link/disaster.html

2011/03/23 05:48 | 日記COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |